さまざまな食べ物の名称が莫大に存在し、互いに競い合うことができますが、今回特別に、我々は「リ」で始まる食べ物にスポットライトをあてます!
この記事では、「リ」で始まる食べ物の数々を詳しく掘り下げます。
しりとりや文化交流ゲームの参考資料としてぜひご活用ください。

スポンサーリンク


『リ』でスタートする食べ物について 

ここでは、「リ」で始まる食べ物を五十音順に詳しく紹介していきます。

ただし、一つ注意事項があります。

しりとりでは使用禁止!
事前に明らかにされている食べ物をしりとりで使うと、それは敗北と見なされますので、注意してください。

それでは、レッツ・ゴー!

リーキ(りーき)
リーキは地中海地方が原産地で、葱を大きくしたような植物で、「フレンチオニオン」とも呼ばれます。
短時間で茹で上げてサラダに加えたり、スープに入れたりするのが一般的です。
まさに、ネギ類のキングともいえる存在でしょう。

リースニング(りーすにんぐ)
リースニングはドイツで最も生産量が多い白ワイン用のブドウ品種です。
サントリーのウェブサイトによると、リースニングは金属的な固さ、鋭い酸味、微細な風味が特徴だと述べています。
ふん、難解だなぁ…

リーフパイ(りーふぱい)
リーフパイは葉をイメージしたパイのことを指します。
パリパリとした食感と美味しさが特徴で、色づいた葉からは何となく懐かしさが感じられます。
なんだか少し哀愁が漂っていますね。

リアルゴールド(りあるごーるど)
リアルゴールドは日本コカ・コーラが市場に出している炭酸飲料です。
豊富なビタミンを含んでおり、特に瓶詰めのリアルゴールドが多くの方々に親しまれています。
皆さん、その再販を待ち望んでいます。

スポンサーリンク

リヴァロ(りぶぁろ)
リヴァロはフランスのノルマンディー地方、リヴァロ村産のチーズです。
牛乳から作られたウォッシュタイプのチーズで、熟成過程で塩水やワイン、ブランデーなど様々な液体を吹き付けられます。

リエット(りえっと)
リエットはフランスの保存食品で、じっくりと豚バラ肉をその脂で煮込み、ほろほろにすることで作られます。ペースト状になり、パンに塗って食べます。

リオナソーセージ(りおなそーせーじ)
リオナソーセージは、フランス第二の都市リオンが発祥地で、牛肉や豚肉に加えてグリーンピー、ピーマン、米、麦、チーズなどを組み合わせて作られます。
そこから得られる断面図は色鮮やかで、見ているだけでも楽しみがあります。

リガトーニ(りがとーに)
リガトーニと呼ばれるこの短いパスタは、イタリア語で「ラインを描く」という意味から名付けられました。
持ち味は側面に刻まれた溝で、とても美味しそうな見た目です。

利休煮(りきゅうに)
利休煮という名前のゴマベースの煮物もあります。
茶道の名人、千利休がゴマを好んだことから名付けられました。
胡麻煮や南部煮とも呼ばれ、中でもナスの利休煮は試す価値がある一品と言えます。

リコッタ(りこった)
リコッタは、チーズ製造過程で生じる乳清(ホエイ)を煮詰めて固めたチーズのことです。
名前はイタリア語で「再び煮炊きする」を意味し、食感は豆腐のおからに似ています。

 利尻昆布(りしりこんぶ)
利尻昆布は利尻島や礼文島で採れる昆布です。
高級品としてその名を馳せており、それこそが代名詞的な存在になっています。

リゾット(りぞっと)
リゾットは、バターで炒めた米に野菜や海産物のブイヨンを加えて煮つめた一品。
さらに、チーズを加えたチーズリゾットは本当に食べ応えのあるリゾットです。

リッチカット(りっちかっと)
リッチカットは湖池屋オリジナルのポテトチップスです。
特徴的な溝があるのが特徴で、パリパリとした食感が楽しめます。
濃厚な味わいがたまりません。

リッツ(りっつ) 
リッツはナビスコが提供する人気のクラッカーです。
子供の頃からずっと食べ続けていますが、全く飽きません。
ハムやチーズをトッピングすると、パーティー気分が盛り上がります。

リブロース(りぶろーす)
リブロースは牛の背部から取る肉質の部分です。
適度に脂がのっていて、それがまさにステーキの醍醐味です。
お気に入りの一品です!

竜眼(りゅうがん)
竜眼はしりとりでは使えない単語ですね!
これはムクロジ科の低木で、果実は中国南部から東南アジアで食用にされます。
生で食べるのはもちろん、スープに入れて楽しむのもいいですね。
実際に、種はまさにドラゴンの目に似ています。

りゅうきゅう
りゅうきゅうは魚の切り身を醤油ベースのタレに浸けて食べる大分県の伝統料理です。
その名前は、胡麻を用いた料理手法を伝えた琉球の猟師からきているという説が一つあります。

緑茶(りょくちゃ)
緑茶は発酵を行わずに作るお茶です。
半分まで発酵させるとウーロン茶に、完全に発酵させると紅茶になります。

緑豆(りょくとう)
緑豆はインド原産の緑色の小豆です。
スープに入れることもあれば、ペーストにして食べることもあります。
日本では豆もやしとしてよく見かけます。

リングイネ(りんぐいね)
リングイネは、カルボナーラと相性が良いパスタです。
見た目は楕円形で、その平面的な形状が特徴的です。

アップル(りんご)
アップルは、その鮮やかな色合いに西洋人達は深く愛着を寄せています。
古代の物語に登場したり、ウィリアム・テルのエピソードになったり、アインシュタインのインスピレーションの源になったり、Apple Incのロゴとして使われたり、さらにはセザンヌの名画にも描かれています。

キャンディアップル(りんごあめ)
キャンディアップルは、トラディショナルな縁日のスウィーツです。
飴でコーティングされたアップルは、子供のころにはよく食べきる前に落としてしまい、涙を流したものです。

アップルシャーベット(りんごしゃーべっと)
アップルシャーベットは、自然な甘さのアップルを主成分とした冷たいデザートです。
シャリシャリとした食感と優雅な風味が評判を呼んでいます。

アップルジュース(りんごじゅーす) 
アップルジュースは、アップルの果汁を使って製造される飲み物です。
純粋な果汁から作るバージョンも美味しいですが、私のお気に入りは果汁と水を合わせたもので、特にその琥珀色の透明感が魅力的です。

アップルビネガー(りんごす)
アップルビネガーは、アップルを発酵させてつくられる酢です。
これを使った母の手作りリンスを、いつも懐かしく思い出します。

 アップルタルト(りんごたると)
アップルタルトは、甘さ控えめなアップルをたっぷり使った焼き菓子です。
アップルの酸味が引き立つことで、より美味しく感じます。
良質な紅茶と一緒に食べると一層美味しい逸品です。
また、アップルパイ(りんごぱい)という焼き菓子もおすすめです。

 

以上、「り」の文字で始まるおいしいものを集めてみました。
どれも食べごたえがあり、どれにしようか迷ってしまいますね。