恋人たちのためのバレンタインデート準備ガイド

もうすぐバレンタインデーですね。
特別な日にふさわしいデートプランをもう考えましたか?

新しい恋や始まったばかりの関係では、デートの過ごし方に悩むこともあるでしょう。

しかし、この日は二人で素敵な時間を共有する絶好の機会です。

この記事では、バレンタインデートを最大限に楽しむための計画方法をご紹介します。

スポンサーリンク

 

バレンタインデートの計画はどうすればいいのでしょうか?
二人で楽しむためのアイデアを見てみましょう。

素晴らしいデートを実現するためには、事前の計画が大切です。

長い時間を一緒に過ごしたいと思う方や、たくさんの場所を訪れたい方もいるでしょう。

一方、関係がまだ新しいために緊張するか、当日別の予定があって長時間のデートが難しい場合もあるかもしれません。

そこで、一日デートと半日デートの二つのプランを提案します。

一日プラン ⇒ 長く一緒にいたい、多くの場所を訪れたい方に

半日プラン ⇒ 新しい関係でまだ緊張している、当日他の予定がある方に

一日デートプラン
一日あれば色々なことができますが、互いをまだよく知らない段階では、いくつかのデートスポットを予定に入れると良いでしょう。

デートの時間帯とスケジュールの例
一日デートでは、開始と終了の時間をどうするかが大切です。

待ち合わせは、その日の予定にもよりますが、午前10時から午後2時の間が適切です。

例えば、
10:00~18:00
A ⇒ ランチ ⇒ B ⇒ カフェ ⇒ C
午前中から行動を開始し、多くの場所を訪れるパターンです。

12:00~20:00
ランチ ⇒ A ⇒ カフェ ⇒ B ⇒ ディナー(または軽食)
ランチスタートでは、最後に食事や軽食をとるのが良いでしょう。

14:00~21:00
A ⇒ カフェ ⇒ B ⇒ ディナー(または軽食)
14時開始なら、食事までゆっくり時間を使えます。

半日デートの楽しみ方
まだ緊張している場合は、半日デートがおすすめです。

相手の都合を確認し、適した時間帯を決めましょう。

デートの時間帯とスケジュールの例: デートの時間帯は、3つのパターンに分けられます。

10:00~16:00
A ⇒ ランチ ⇒ カフェ
正午から始めるデートは、ランチでリラックスした雰囲気を作り出し、その後の活動につなげるのに最適です。 おいしい食事を共にし、満腹と幸せな気分でスタートできます。

15:00~21:00
A ⇒ ディナー(または飲み) 午前中に別の予定がある場合は、夕方からのデートが良いでしょう。

夜景やイルミネーションを楽しみたいなら、この時間帯が最適です。

ただし、夜は寒くなるので防寒対策や相手への配慮が重要です。

スポンサーリンク

 

デートプラン作成時の注意点 待ち合わせ場所はどこにする?
待ち合わせ時に注意すべき点は以下の3つです。

  1. 互いに分かりやすい場所を選ぶ 特に初めて訪れる場所の場合は、駅を降りてすぐに分かるような場所が理想的です。
    地図やストリートビューで事前に確認しましょう。

  2. 人混みが少ない場所を選ぶ 定番の待ち合わせ場所でも、週末は人が多く、スマホで連絡を取らないと見つけられない場所は避けるべきです。

  3. 屋内で待ち合わせできる場所を選ぶ 屋外でも良いですが、この時期は寒いので、本屋やカフェなど暖かく待てる場所が望ましいです。
    トイレのある場所がベストです。

余った時間の調整方法 映画の開始まで時間があるなど、ちょっとした時間調整が必要な場合もあります。

その際は、2人でスマホを見て検索するよりも、最初から計画にランチやカフェを組み込むのがおすすめです。

ただし、目的のカフェが満席の場合もあるので、近くのカフェを2~3か所把握しておくと便利です。

30分以上時間をつぶす場合はカフェやレストランが良く、10~15分程度なら以下のような場所でも大丈夫です。


・近くのデパートを覗く
・雑貨屋や本屋を訪れる
・マクドナルドやコンビニに立ち寄る

寒い時期は屋内に移動することを基本にしましょう。

トイレの場所を確認しておく 寒い時期は暖かい飲み物を頻繁に飲むため、トイレに行きたくなることもあります。

また、女性は化粧直しのためにトイレを利用することもあります。

お店に入ればトイレがあることが多いですが、歩いている時もトイレの場所をある程度把握しておくと便利です。

また、清潔なトイレをいくつか知っていると良いでしょう。

スポンサーリンク

 

まとめ
バレンタインデーを二人で楽しく過ごすためには、慌てずに事前準備をしておくことが大切です。

素晴らしいバレンタインデートを過ごすために、これらのアイデアを活用してください。

最後に、デートの成功は計画だけでなく、お互いの気持ちを大切にすることが最も重要です。

相手を思いやり、楽しい時間を共有することで、忘れられないバレンタインデーになることでしょう。

素敵なバレンタインデーをお過ごしください!