新年の年賀状。長い間連絡が取れていない尊敬する師匠へ贈る言葉

先生はいかがお過ごしでしょう。

長らく交流が途切れていたとは言え、新年を迎えるこのタイミングで先生に手紙を贈ることを考えています。

ただの形式的な新年の挨拶ではなく、もっと人間味あふれるメッセージを心に留めて書き送りたいのです。

スポンサーリンク

 どのような表現が最も適切か、どんな内容を含めるべきか? 

 新年の挨拶がもし先生の手元に届いたとしたら、その内容が如何なるものであろうと、きっと心温まる瞬間となるでしょう。

それでも、この貴重なチャンスをとおして、先生が喜んでくださるようなメッセージを引き出したいと思います。

 提案されるメッセージは以下の3つの要素を踏まえています。

1:相手への感謝または連絡が遅くなったことの謝罪
2:日常の感謝の表達または自身の最新の活動の報告
3:相手の健康や幸福を願う言葉または再度の指導をお願いする表現

以上を組み合わせることで、一続きのメッセージが完成します。

 

 相手を思いやる言葉とは 

書き始めるのは難しいかもしれませんが、相手を思いやる言葉から始めることで、書きやすくなるでしょう。

・先生、お元気でいらっしゃいますか?
・久しぶりに連絡をとりますが、お変わりありませんか?

 

 感謝の言葉や近況を伝える 

感謝の言葉や最新の出来事を共有する部分については、感謝の意を示したり、自身の最近の状況を伝えることが良いでしょう。
社会人としての生活、結婚や新たな家族の誕生、時間と共に変わる周囲の状況などを共有するのも良いでしょう。
先生もおそらく、元弟子の近況に興味を持っていらっしゃるかと思います。

(感謝の言葉)
昨年一年間、あなたから続けざまに受けた情緒豊かな指導には言葉では表現しきれないほど感謝しています。
常に的確なアドバイスを頂けたことに対し、心よりお礼を申し上げます。
一年間に渡り受けた数々の貴重な指導に、深く感謝の意を示します。
昨年はその助けが大きかったこと、心から感謝いたします。
新たに校長に就任されたことを心から祝福いたします。

(個人の最新情報)
現在、私は就職してから3年目を迎え、日々全力で仕事に取り組んでいます。
教職を目指し、その道に足を踏み入れ、日々奮闘しています。
今では私自身も親になり、2人の子供たちと一緒に日々を忙しいものにしてはいますが、それはとても充実しています。
子供が生まれ、仕事と子育てで手一杯ではありますが、それが私の日々を満足感で満たしています。

スポンサーリンク

 

 相手の幸せへの応援と教訓への要望について 

  最終的に、教師の幸せや福祉について言及し、その教えを望むことで文章の全体像が浮かび上がります。

 (相手の幸せを願う声援)
お体を大切にして、教師としての活動が持続できますように願っています。
教師の皆様の健康を心から祈っております。
教師の皆様の今後の成功を真剣に期待しています。
新年があなたにとって素晴らしいものになることを心から願っています。
厳しい冬が続く中でも、健康管理に注意を払ってください。

 (教訓への要望)
これからも、貴重な教訓を引き続き頂けることをお願いしています。
これからも、尊敬の念を込めて指導をお願いします。
人生の長い道のりにおいて、あなたの貴重な教えをこれからもお願いします。
今後とも、既存の教示だけでなく、新たな教えを頂くことを望んでいます。
新年も、教師の皆様からの指導と厳しいアドバイスを期待しています。

 新年の挨拶と、指導者へのエール示唆 

 尊敬する指導者に向けて遠くから送る新年の挨拶、そこにはひとことのメッセージも含まれています。

 一生懸命に努力している現在の自分の姿を伝えるサンプル 

長らく交流が途絶えておりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
私はこの年に社会人として3年目を迎えています。
この一年も、後輩たちへの良い影響となるよう、一日一日を全力で働くつもりです。
先生のさらなる躍進を、心から願っております。
冬の厳しさが続いていますので、健康に気をつけてお過ごしください。

 リーダーへの教職への進出に関するお知らせメッセージ 

長らくご無沙汰しておりましたが、お身体に変調はないでしょうか。
昨年一年間も私達に多大なる恵みを与えていただき、この場を借りてお礼申し上げます。
現在、先生と同様の教育者の道を選択しており、日々は忙しいながらも満ち足りた時間を過ごしております。
今後とも、ご理解とご支援を賜れますと幸いに存じます。

 同窓会向けの挨拶文サンプル 

 これから開催する同窓会と、昨年開催した同窓会の2シチュエーションについて、それぞれ挨拶文の一例をお見せします。

(これから開催する場合)
御無沙汰しておりますが、健康に過ごされていますでしょうか。
私のほうは、多忙を極めていますが、ルーティンのある日常を送っています。
今年は同窓会で先生に再会できることを楽しみにしております。
寒さが厳しい季節ですので、どうぞお体に注意してお過ごしください。

 (昨年開催した場合)
先生はお元気でしょうか?
昨年の同窓会でお会いできたこと、大変嬉しく思いました。
職業的な悩みや課題の共有に感謝しております。
先生から頂いた一言一言を念頭に、今年も力強く前進しています。
寒い冬が続く中、どうぞお体を大切にお過ごしください。

 昇進を祝す、校長先生への祝辞のサンプル 

 時が経ち、一度は私たちを導かれた先生が、今は校長先生として輝かれていることもあるでしょう。

長い間ご無沙汰しており申し訳ありませんが、いかがお過ごしでしょうか。
同級生から、先生が新たに校長に就任されたとの嬉しいニュースを伺いました。
心からお祝い申し上げます。
これからの先生のより大きな活躍と、健康維持を遠くから応援しております。

スポンサーリンク

 結婚のお知らせ文例 

あいにく長い間交流が途絶えてしまい、結婚の報告がまだできていない方へ、ここでお知らせしてみたいと思います。

お久しぶりです、いかがお過ごしでしょうか?
遅ればせながら、昨年の○月に結婚したことをお伝えします。
二人で協力し、幸せな家庭生活を築けるよう心から願っております。
今後とも、ぜひともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

 出産報告のメッセージテンプレート 

皆様におかれましては、私たちの結婚生活をご存知のことと思いますが、新たな命の誕生についてはまだお知らせしていないこともあるかと思います。
新しい家族となった赤ちゃんの名前、誕生日、性別などの情報を共有させてください。
また、報告が遅くなったことに対するお詫びの言葉を添えたいと思います。

久々のご連絡となりますが、皆様はお元気にお過ごしでしょうか。
昨年○月○日に、元気な男の子(もしくは女の子)を授かりました。
名前は○○(読み)といいます。
ご近所にお越しの際は、ぜひお立ち寄りいただけますと幸いです。
厳冬の季節となりましたが、皆様のお身体を大切にされますようお祈り申し上げます。

 感謝の言葉 

長らく連絡が途絶えていた師への新年のあいさつは、多少緊張するかもしれません。
過去の思い出を呼び覚ましながら、心からの感謝の気持ちを文字にすると、きっと先生も感激し、喜んでくださるでしょう。
大切なのは、プリントされたメッセージではなく、たとえ筆跡が拙くても自分自身の手で書くことです。
その結果、一段と温かみのある新年のあいさつが生み出されます。