節分に食べる特別な恵方巻き:理想的な具材とその意味、人気レシピを紹介

節分が近づくと、日本の小売店やコンビニで特別な寿司ロール「恵方巻き」が目立ち始めます。

恵方巻きの中身を見ると、様々な材料や具材が使われているのが分かりますが、一体どんな具材が典型的なのでしょうか?

スポンサーリンク

 

一般的には、7種類の具材が使われることが多いです。
これらの具材にはどのような意味があるのか、また人気のレシピと共に紹介していきます。

恵方巻きによく使われる具材には、伊達巻、ウナギ、キュウリ、桜でんぶ、かんぴょう、シイタケ煮、高野豆腐などがあります。
さらに、漬物、かまぼこ、焼き紅鮭、ニンジン、三つ葉、ほうれん草、しそ、大葉、菜の花、しょうがなども一般的です。

恵方巻きの7つの具材は、7福神に由来するとされ、商売繁盛や無病息災を願う意味が込められています。
桜でんぶや海老などの赤い具材は赤鬼を、キュウリは緑の青鬼を象徴しているとの解釈もあります。
また、太巻き自体を鬼が忘れた金棒に見立て、食べることで鬼を退治するという考え方も存在します。

スポンサーリンク

 

恵方巻きの作り方を簡単に紹介します。

必要な材料は、手巻き海苔3枚、卵焼き3本、まぐろのたたき50g、きゅうり3本、かんぴょうの甘辛煮9本、サーモン3本、カニカマ6本、桜でんぶ適量、すし飯1合分です。
追加する場合は、いくら、数の子、うなぎ、穴子、サーモン、マグロ、海老、カニ、ホタテ、イカ、白身フライなどの海鮮系具材や、からあげ、牛焼肉、牛すき焼きなどの肉系具材、マヨネーズを使ったツナマヨ、リーフレタス、コーン、ウィンナーなど子供向けの具材がおすすめです。

恵方巻きの基本的な具材は7種類ですが、現代では様々なバリエーションがあり、必ずしも7種類に限定されるわけではありません。
節分の楽しい家族の行事として、恵方巻きを楽しむことが大切です。

今年の節分には、無言で恵方巻きを丸かぶりして、福を呼び込みましょう!

スポンサーリンク