節分祭り:豆をまく理由、正しいやり方と食べる豆の数について

 2月、節分の季節が到来します。

「鬼は外、福は内!」という掛け声を上げながら、節分には豆まきの習慣がありますが、その理由は何でしょうか。

節分における豆まきの目的、正しい手順、摂取する豆の適量について詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

節分に豆をまく背景とは何か、その理由について掘り下げてみましょう。

節分とは、春夏秋冬の各季節の変わり目を指し、立春、立夏、立秋、立冬の前日を「節分」と呼びます。
特に立春の前日が重要視されています。

豆まきの起源は、宮中の追儺祭りと、方違えの儀式である「豆打ち」が組み合わさったものです。
追儺とは、文武天皇の時代に中国から伝わった宮中の儀式で、悪霊や災いの神を払う行事です。
豆打ちは、平安時代からの節分の日に、翌年の吉方位に位置する家に移り住む風習で、室町時代には家の中の吉方位に位置する部屋に移る形に変化しました。
この際、新しい部屋に移動する際に、豆を撒いて厄払いを行うようになりました。

豆まきを行う理由は、季節の変わり目に邪気が生じるという信念に基づいています。
この「邪気」を「鬼」と見なし、豆で鬼を払うのです。豆は「邪気を払う力」があるとされ、邪気を祓い福を招くために用いられています。

スポンサーリンク

節分の豆まきの正しい方法については、福豆の準備(炒った大豆を升や三方に入れ、神棚に供える)や節分当日の豆まき(家の主や年男、年女、厄年の人が行う)について説明します。
家の奥の部屋から順に、「鬼は外、福は内」と唱えながら豆を撒く手順や、炒った豆を使用する理由も述べます。

節分の豆まきの適切な時間は、夜に行うのが一般的です。
日が暮れた後、家族が集まる夕食の前後が適切です。

節分に撒いた豆を食べる際の適量については、1年の厄払いを願って自分の年齢の数だけ食べる方法や、地域や家庭による違いも説明します。

豆が多すぎる場合は、福茶を飲む方法があります。
福茶は縁起物として飲まれるお茶で、昆布、黒豆、山椒、梅干しなどを入れたものです。
お正月や節分などで飲まれることがあります。

スポンサーリンク