2024年の恵方巻き、吉方位はどこ?方向の知り方とおすすめアプリ紹介!

節分の季節が近づくと、コンビニやスーパーに恵方巻きがたくさん並びますね。

恵方巻きを食べる際、その年に決まった吉方位に向かって食べる習慣があるのですが、この方向は毎年変わります。

では、2024年の恵方巻きの吉方位は一体どこなのでしょうか?

また、この方向はどのように決まるのでしょうか?

そして、簡単に恵方を調べられるアプリは何があるのでしょうか?

これらの疑問に答えるため、2024年の恵方巻きの吉方位について調査しました。

スポンサーリンク

 

2024年の恵方巻きの吉方位は東北東(より詳しくは東北東微東)です。
これは陰陽道に基づき、その年の干支によって決まる方向です。

具体的には、十干(木・火・土・金・水の5要素に対応する10種類)に基づいて、西暦の1の位に応じた干支で吉方位が決まります。

例えば、4または9の年は甲と己の年で東北東微東が恵方となります。
このように5年で一周します。

恵方を知るための便利なアプリもあります。スマートフォン用には「恵方巻きコンパス 2024」などがあり、パソコンで調べる場合は「ぐるなび 恵方巻きの吉方位検索サイト」が役立ちます。

最後に、恵方巻きの吉方位は店頭で表示されることもありますが、実際に食べる際にはどの方向を向けばいいか迷うことも。

スマホを使って正しい恵方を確認し、楽しく恵方巻きを味わいましょう。

スポンサーリンク